醗酵液の活用法

菌活美容ワークショップでは美容ジェルと美容クリームに醗酵液を入れますが、
他に何に使えるの?
ということで
醗酵液の使い道を書いていきます!


化粧水

もちろん化粧水にも入れられます。
肌の常在菌との関係もあって、肌がしっとりモチモチに!
常在菌が美肌にどう関係するのかなどは、ワークショップで詳しくご説明しますよ。
 

洗濯

うちでは洗剤を入れるときと、柔軟剤を入れるところに入れています。
ニオイが気にならなくなり、なぜか洗濯物もフワフワに。
 

お風呂

入浴剤のようにお風呂に入れてもOK!
醗酵化粧水などを全身に塗らなくても、全身に菌を付けられます。
湯船のお湯を翌日まで残しておいても、嫌なニオイがしなくなります。
 
 

ペットがフワフワに

醗酵液を付けてブラッシングなどを行ってあげると、なぜか毛がフワフワに!
うちのサロンの天使、ウサギのひまちゃんもフワフワして天使度がアップしてます。
 


ニオイ対策

ペット、トイレ、お部屋、生ごみ、洋服などなど…ニオイが気になるところにはとりあえず使っておくと、ニオイが軽減されます。
 


植物の栄養に

土にまいてあげると、植物が喜びます。
土壌の菌のバランスが整い、元気な植物に。
 
 
 

生ごみを肥料に

生ごみにかけておくと、醗酵して栄養豊富な肥料になります。
醗酵したものを土に混ぜてあげると、植物が喜びます。
 

放射能対策

なんと、乳酸菌は放射能を食べてくれる!
なので、醗酵液をシュッシュと空間に撒いておくと、放射能対策になるようです。
 
 
 


うちでは主にこんな感じで使っています。

関連記事

  1. 【菌活】美容ワークショップ

  2. 美肌をつくる!基礎化粧品成分1dayセミナー

  3. 『愛される自分になる』簡単化粧水ワークショップ

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


最近の記事